インドネシアの燃料代は上がった?!

昨今、ジャカルタやその他の都市でデモが頻発している

ガソリン値上げ問題、昨年からずっともめていましたが

ようやく政府も値上げに踏み切ったようです。

とはいえ、情報が入り乱れているためか、

値上げに踏み切っているスタンドとそうでないスタンドがあるのは

インドネシアらしい感じがします。

ガソリンがRp.4500 から Rp.6,500 

軽油は Rp.4,500 から Rp.5,500 

と、値上がり幅は 20-30%とかなり大きい。

対米ドルでルピアが下がっていることもあって、米などの食品も既に上がっていて

庶民の台所は苦しくなっているんじゃないかと、察しています。

が、道路事情を見る限り バリ島では車やバイクが減ってる気配はありません。

というよりもこの学校の休暇の時期の為か、いつもより交通量が増えている気もします。

来月初旬からは断食も始まりますから、物価の上昇もいっそう激しくなるかもしれませんね。

このブログの人気の投稿

バリのクロボカン・ストーン 

グリーンストーン スカブミ

COOL BALI! バリ島産の石材